桜宮公園の桜開花状況(2015.4.2)

長かった冬の後、ようやく一気に開花し始めた桜の宮公園の桜たちなのだが、ちょっと困った事になった。
この地域だけではないのだが、何と、この一週間ほどはずっと雨模様との週間天気予報である。( ≧Д≦)
今日を逃したら、もう青空の下の桜開花は撮れないかもしれないと、再度前回と同じ場所に出かけた。
もうひとつ、気になっているのが、カメラ小僧仲間で先輩の友人のブログに載った”抜けるような青空”。
「何でこんなに違うんやろ !? 」いやいや「さすがは高級一眼レフ機の画やなぁ。比較するのは失礼や。」
と勝手に納得していたのだが、なんとなく使用機材を見てみたら・・・
スペックでは 1ランク下の高級コンデジなのだった。これはやっぱりウデの差なのかぁ。(´・ω・`)
現実以上に抜けるような青空を撮るには、PLフィルターがあればカンタンなのだが、テキも使ってないようだ・・・
20150402-05.jpg
まぁ、でもちょっと頑張ってみようかと、絞りと露出とホワイトバランスをいじってみた。
しかし、これはいくら何でもやり過ぎだった。(WB 蛍光灯昼白色)
妙に青すぎる空も不自然だし、花びらの色合いまでおかしくなってしまっている。
20150402-04.jpg
これはかなりイイ感じ。
露出アンダー過ぎるのたが、この空は撮りたかったイメージにかなり近い。(WB 蛍光灯白色)
20150402-03.jpg
これは、いつものお気楽モード。空は少し残念だが、花びらの色合いはやはり一番自然に撮れている。
20150402-09.jpg
今回はあまり時間がとれないし、ちょっと力んでみた後は、お気楽モードに戻してお気に入りの飛翔橋を。
20150402-12.jpg
通りかかった遊覧船を主役にと、急いで撮ってみたが、あまり変わらないか。( ´ー`)
20150402-27.jpg
何枚か撮ってる内に、早くもどんより空になりつつある中で・・・
露出アンダーにしたままだったのを忘れていたのだ。いつまでたってもダメなヤツ。(*´~`*)
20150402-14.jpg
水辺の桜はイイね。
20150402-23e.jpg
水辺の桜はホントにいい。
20150402-21.jpg
そんなわけで、おしまい。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントが遅いですが...
    なかなかご苦労なされているようで。
    私のほうは、ただ撮ったらああなったと言うだけなんですよね。
    背面液晶を見たときから、「青!」と思ってました。
    帰ってみてもやっぱり青かった。
    クリエイティブスタイルで、「ビビッド」(彩度やコントラストが高めになり、花、新緑、青空、海など色彩豊かなシーンをより印象的に表現する。)にしてみるとか。
    個別にいじればできますが、彩度高め。コントラスト高めですかね?
    メーカーの色ってありますね(Q7はコンデジのCMOSですが、設定メニューは一眼レフとほぼ同じです)
    クリエイティブスタイルって、最初にさわったら変えないですから。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば、記事の中にそんな事を書かれてましたね。
    スタイルの利用はほとんどしてないので、ふだんは存在すら忘れてます。
    それでイメージ通りに撮れるなら使わにゃソンやね。(;`ー´)

コメントする

CAPTCHA