毛馬桜ノ宮公園 桜散り始め情報

今回から、写真をクリックして拡大したら別ウィンドウまたは別タブで表示するという、従来の表示方法に戻しました。( ´ー`)
RX100M3_DSC04768.jpg
大阪市都島区にある、桜の名所「毛馬桜ノ宮公園」の桜は、昨日の強雨によって一気に散り初め状態になってしまった。(´д`)
RX100M3_DSC04774.jpg
満開に咲き誇る桜ももちろん素晴らしいが、短いピークを過ぎて最後には大地に戻っていくという、はかない様もけっこう好きである。
RX100M3_DSC04776.jpg
そう。「大地に戻って」ゆくのだな・・・
RX100M3_DSC04777.jpg
RX100M3_DSC04782.jpg
RX100M3_DSC04793.jpg
RX100M3_DSC04794.jpg
RX100M3_DSC04797.jpg
RX100M3_DSC04800.jpg
RX100M3_DSC04802.jpg
RX100M3_DSC04806.jpg
こんな石碑がある事を、今の今まで知らなかった、のではなく、何となく石碑の存在は分かってはいたが、そこに刻まれている文字についてはまったく気にも留めていなかったのだな・・・
RX100M3_DSC04808.jpg
この時期は、当然のように桜を扱ったテレビ番組が多かったが、その中のひとつに「日本の桜の花の80%が”ソメイヨシノとそのクローン品種”なのである。」と解説したものがあり、ふぅ~んと感心したのであった。たしかに、その名前しか知らんし。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの 台風のような風雨ですっかり散ってしまいましたが
    なんと1日から 生駒に帰ってましたので
    満開の桜も散り初めの桜も堪能してきました。
    普段はこちらで楽しませていただいてる
    関西の風景も1年ぶりで 生で見てきました。
    私もソメイヨシノと八重桜くらいしか知りませんが
    北海道はエゾヤマザクラというのがあり
    濃いめのピンクで花は小さ目で雰囲気出ません。
    桜と言えばソメイヨシノでしょう!!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントに今年は意地の悪い雨の降り方でした。( ´・ω・`)
    良いタイミングで帰省されてよかったですね。
    「桜と言えばソメイヨシノでしょう!!」
    ですね。( ´ー`)

コメントする

CAPTCHA