ぶらりお散歩ダイエット作戦で隠れスポット発見「信貴山奥の院」

2016-08-24_P1040431.jpg
信貴山の麓を特にあてもなくハイキングしていて見つけたのが「信貴山奥の院」。
2016-08-24_P1040434.jpg
まったく目立たない場所の民家の奥にひっそりと、という感じでこのスポットはあった。
2016-08-24_P1040436.jpg
本ブログでも何度も取り上げている真言宗「信貴山朝護孫子寺」の分室みたいなものかな。しかし、坂道がずっと続く上にかなり離れた位置にあるので、お寺めぐりをする人達もなかなかここまでは足を延ばすことはないのかもしれない。
2016-08-24_P1040440.jpg
“分室”とはいえ、小さくともちゃんとしたお寺で、高い木々に囲まれていて強烈な日差しを和らげてくれる。
2016-08-24_P1040443.jpg
こういう場所も”パワースポット”と呼んで良いのかどうか知らないが、シーンと静まり返った厳粛な雰囲気はなかなかのものである。
2016-08-24_P1040445.jpg
何しろ、あたりにはまったく誰もいないのである。おっと、ぼんやりしてると見逃すところだった。
境内の更に奥の方に”奥の院”はあったのだった。あれれ、右肩下がりの悪いクセがまた出てしまっている・・・(*´~`*)
2016-08-24_P1040447.jpg
小ぶりだが造りは立派な「寺子屋」。
2016-08-24_P1040448.jpg
その直ぐそばに何だか珍しい形の屋根が見える。
2016-08-24_P1040449.jpg
何かと思ったらこの方々のためのものだった。( ´ー`)
2016-08-24_P1040451.jpg
イイ面構えですな。
2016-08-24_P1040454.jpg
この像は何と「日本最初毘沙門天」さまと謳われている。下から見上げるといかにも”カツ!”をいただけそうな気がする。(;`ー´)
通称「汗かき毘沙門天」と呼ばれているらしい。その理由は・・・たまにはウンチクのコピペ(平群町観光HPより)


聖徳太子が排仏派の、物部守屋征伐に出陣した際、毘沙門天が太子軍の先頭に立って汗まみれになりつつ戦い、その活躍により勝利することができたといわれる。
2016-08-24_P1040457.jpg
しかし、「毘沙門天」のはずだが、足元の名札はこうなっていた。意味は同じで別名らしい。ベンキョーになります。( ´ー`)
2016-08-24_P1040458.jpg
出発から 2時間ちょっと経過していて疲れも出て来ていたところでちょうど良い休憩になった。
お寺で一息ついて癒やされたので、”汗かきハイキング”を続行。この頃から雲がかなり出て来て、汗ダラダラとはならなくなった。
これはマズイ。Tシャツがぐっしょりと濡れるくらいにならないとダイエット効果が期待出来なくなるではないか。
・・・と前向きなことをいいつつも、無意識に日陰を選んで歩いているのだった。(;`ー´)
2016-08-24_P1040464.jpg
などとつぶやきつつ、それなりにエネルギー消費をしたし、ぼちぼち帰り道につく事にした。同じ道を戻るのは面白くないので、いつも愛車で激走する”フラワーロード”をてくてく歩いてみた。
2016-08-24_P1040468.jpg
クルマだけではなく、この道ではこんな健脚な人達も良くみかけます。それにしても、クルマで 1分位の距離をてくてく歩きでは気が遠くなるような距離に感じる。脂肪燃焼が主目的なのでそれで良いのだが。(;`ー´)
2016-08-24_P1040465.jpg
さて。3時間足らずほどの汗かきハイキングの効果は絶大だった。帰り着いてシャワーの後でおそるおそる体重測定したみた結果は、
71.5kg → 69.9kg。一気に 1.5kgの減量成功 となったのだ。ヤッター !!( ゚∀゚)
つらつら考えるに、体重が高値キープとなった 5月頃からというのは”ワンダーコアスマート“でせっせとトレーニングを始めてから 1ヶ月くらい経過した時期と一致している。すると、やはり”ワンダーコアスマート”の運動は効果があり、筋肉が付きだしたために体重も増えたのだという理屈も成り立つ。お腹周りが引き締まるには更に半年なり 1年くらい頑張れば効果が現れるのかも。
・・・と、かなりこじつけ気味に勝手な憶測をしてひとり納得するのだった。(*´~`*)
2016-08-24_P1040470.jpg
菊美台住宅地を一望出来る数少ないスポット。クルマでは一瞬の事なのでじっくりこの景色を眺めるのは初めて。この辺りは駐車スペースがないため、じっくりと撮れるのは徒歩ならではである。※ぼんやり霞んでいる部分はフェンス
そんなわけで、「ぶらりお散歩ダイエット作戦」は大成功なのでした。さぁ、今夜はビールで乾杯や !! (^◇^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA