奈良の紅葉名所 / 竜田公園

2016-11-26_P1050334.jpg
紅葉を訪ねて。
・・・なんて、カメラ小僧になるまではまるで関心がなかったのが、我ながら大した変わりようであると改めて思う。(;`ー´)
2016-11-26_P1050375.jpg
今回は近場にある名所のひとつである「竜田公園」の入り口。徒歩圏に鉄道の駅はなく駐車設備もないに等しいのでちょっと不便。
2016-11-26_P1050322.jpg
“竜田川”は、奈良県を横断する”大和川”の支流で、いちおう一級河川となっている。平群町を南北に縦断している事もあり、ムカシは町内の部分が”平群川”とも呼ばれていたらしい。
2016-11-26_P1050324.jpg
この日は気持ちのよい秋晴れの空。
2016-11-26_P1050326.jpg
“竜田川”で連想するのが、唐揚げに似た”竜田揚げ”。
例えば鶏の唐揚げも竜田揚げも食べてみればほとんど同じだが、たしかに微妙に味は違う。しかし、何がどう違うのかまでは分からん。(;`ー´)
これを機に調べてみたところ、”竜田揚げ”の方は片栗粉の下地として醤油やみりんで味付けしているのが大きな違いのようだ。
たしかに、思い返してみて”竜田揚げ”の方は醤油の風味があるのは間違いないが、どちらも大好物である事に変わりはない。
2016-11-26_P1050329.jpg
この日は11月26日。見頃の情報になっていたので出かけてみたが、それほどでもなかった。とはいえ気候も良く人出は多い。
2016-11-26_P1050331.jpg
残念ながら、この日は鮮やかな紅葉にはあまりお目にかかれなかった。
2016-11-26_P1050332.jpg
ブランコを見ると、子供が小さかった頃を思い出してちょっと胸キュンになってしまうのだ。(*´~`*)
2016-11-26_P1050341.jpg
観光名所とあって、公園内にある橋はどれも伝統的外観に整備されている。
2016-11-26_P1050337.jpg
今回は、たまにはサイクリングがてらとしゃれこんでみた。自宅からはのんびり進んでも30分かからない。
次号に続く。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA