箕面公園

2016-12-03_P1050383.jpg
奈良の紅葉シリーズは一休み、ではなくもう見頃時期が過ぎているので終了。
今回は近場ばかりだったが、来年はもうちょっと奈良県全域に出かけてみるつもりである。
さて。12月に入って、お気に入りハイキングコースである大阪の箕面公園にやって来た。
2016-12-03_P1050384.jpg
何度か来ているのだが、こんな水車小屋があるのは初めて知った・・・
2016-12-03_P1050386.jpg
紅葉の時期が過ぎつつあるのは分かっていたので、特に残念な気はしない。
2016-12-03_P1050391.jpg
それでもコース入り口付近にはちらほら残っているので、いちおうそれらしいのを撮っておく。
2016-12-03_P1050393.jpg
うまく撮れたかね ? ( ´ー`)
2016-12-03_P1050400.jpg
既に営業終了の川床界隈を横目に・・・
2016-12-03_P1050406.jpg
スタートからのんびりペースで小一時間ほどでゴールに到着。
2016-12-03_P1050420.jpg
それでは、箕面公園について軽くご紹介。(公式サイトより)


箕面公園は滝と紅葉で知られ、面積は83.8ha、明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。
大阪市内からも電車で30分程度とアクセスがよく、春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として
年間を通じて多くの人々に親しまれています。1986年「森林浴の森100選」に選ばれました。


2016-12-03_P1050421.jpg
うっすらと控えめな虹が良いアクセントになっている。
2016-12-03_P1050424.jpg
「落差33m」とされているが、そんなにあるかなぁ・・・
とつぶやきつつ、もうひとつうんちくを。


その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、箕面大滝と呼ばれるようになり、
地名の由来もここから来ていると言われています。


2016-12-03_P1050433.jpg
“箕面(みのお)”という妙な地名はそのような由来があったのか・・・とにかくこの日は良い気候に恵まれ、大賑わいでした。
2016-12-03_P1050441.jpg
ここ何度かひとりハイキングが続いていたので、家族揃ってというのはずいぶん久しぶりな気がする・・・( ´ー`)
2016-12-03_P1050476.jpg
今回は自撮りを自粛しております。(;`ー´)
2016-12-03_P1050487.jpg
刻み文字の通り、部活も勉強もそこそこ頑張りました。( ´ー`)
2016-12-03_P1050491.jpg
それではまた来年まで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA