スーパーから米が消えたらどうする?

巷のうわさは本当だった。食品スーパーから米製品が消えている ( ゚д゚ )

我が家のシェフが少し前から嘆いていたのが「米が買えない。どこの店にもない。」
たしかに巷のうわさ(マスゴミ情報)では店頭で買えない状態が続いているようだ。
実際にご近所の主婦の方たちも同様に困っているらしい。たまたま在庫があっても通常の2倍近い値段になっていて、それでも瞬殺で陳列棚から消えていくそうである。
お使いの帰り道で「今の時代にホンマにそんな事があるのかいな?」と半信半疑で自分の目でたしかめてみたら・・・

近場で良く利用する人気スーパーではたしかに消えていた。ごていねいにも、お粥以外のレトルト飯類も全滅。(@。@;)
スタッフに聞いてみたら、最近ずっとこんな状態で、入荷の日程も不明らしい。
個人的見解では、8月に入ってから各地で中規模の短期的地震が続いたあと、とっくに忘れられていたはずの「南海トラフ地震に備えよ」とのマスゴミの大合唱が決定的に品不足を誘発したと考えている。

人生初体験!!米は米屋で買うもんでしょ!?

リカーショップの看板になっているが、地図上の店の名称は「上田米酒店」。小さな店でムカシからある米酒店である。つまり「お使い」とは、クルマで15分ほどの地域にある古びた店での米買い出し。
「スーパーにないなら米屋で探せば?」との自分のアドバイスで、最近になってネット検索の重要性に目覚めていた妻が見事近場の米酒店を探し当てたのだった。
しかしそのために夕方というのに緊急出動させられるのだから、余計なヒントを出さねば良かったと後悔したが、ちょうど良い記事ネタにはなるなと下僕精神発動した。

もちろん電話で在庫を確認してあったので、無事に無洗米5kgをゲット出来た。お値段は2,810円。
平常時の激安スーパーより倍近い割高らしいが、こんな騒動の渦中を考えれば良心的に商売してるといえる。
ウチの消費ペースなら余裕で1ヶ月以上保つだろうし、すると1,500円くらいで買えてた方が異常とも思う。
2,000円くらいに値上がるであろう新米がもうすぐ出回る時期なので今後の心配はしてない。
ちなみに、5段ほどの米コーナーは品切れブームなど関係なしで、田舎の米屋には十分な在庫があるようだ。
「米は米屋やろ」と思いついたのは、勤務先周辺にある飲食店街で「ご飯は出せません」という店を目にしたことがないから。こういうのを肌感覚というものだな。
とはいえ、今朝Youtubeでホリエモンが相変わらずの皮肉で「これだから情弱は・・・」と嘲笑するのを見かけてヒントを得たのがホントの話し。こいつ、時たまものすごく良い事を喋るからね(`・ω・´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA