みたらい渓谷の紅葉

奈良県吉野郡天川村にある「みたらい渓谷」。そこそこ有名な観光スポットである。
20141115m3-04.jpg
事前の調査によると、紅葉シーズンは駐車場の少なさが課題のようなので、目的地よりはるか手前の総合案内所に駐車する事に決めていた。しかし土曜日の昼前だったにもかかわらず、余裕で入れて拍子抜け。
20141115m3-06.jpg
今回の目的はハイキングと紅葉撮影。どっちかというとハイキング主体なので目的地から遠くても問題なし。
約1時間の適度なコースで、到着時刻は最大の楽しみのお弁当タイム。よって、良く冷えたビールが欠かせない。
実は、渓谷へのルートを間違えて国道沿いに進んでしまったのだが、ラッキーな事にローソンもどきの酒屋に遭遇。
首尾良く格安のビールをゲットする事に成功した。この後引き返して渓流反対側の正規コースから再スタート。
20141115m3-19.jpg
その程度の事を大げさに書いているのは、この案内所の近辺にも途中のハイキングルートにも目的地であるスポット周辺にもそれを売っている店がなかったためである。いやぁ、この時に買っておいて良かったわ。(。-ω-)
それはさておき、程よく整備されたハイキングコースは、急な坂道や悪路もほとんどなくなかなか快適。
20141115m3-26.jpg
小一時間ほどで着いた目的地には暖房の効いた無料休憩所があり、ここで昼食をとる事にした。
我々が到着した時刻は12時30分頃。ピークタイムだったためか室内は大混雑でイスが足りず座る場所もなく困っていたら、スタッフの方がイスを確保して渡してくれたので無事に座っていただく事が出来た。
外気温はおそらく10度前後のため、缶ビールは冷えた状態を保っていてくれて大満足。( ´ー`)
それにしても今時珍しく、渓谷スポットの周辺にさえも自販機がひとつも置かれていない事に少々驚いた。
20141115m3-31.jpg
渓谷スポット付近にも駐車場はあったが、500円/時というオドロキの強気料金。(。゚ω゚)
しかし、もっと驚いたのは徴収スタッフがいないので、たぶん誰も支払っていないだろうという状況だった事・・・
20141115N7-01.jpg
お弁当タイムに入る前にようやく出会えた紅葉。
20141115N7-03.jpg
気温が低いことは調査済みなのでほとんど冬支度。
20141115N7-07.jpg
ちょうど 1年前とおなじ「上海スタイル」(;`ー´)
ちゃんと中にセーターを着込んでいたので寒さに震えずに済んだのだが、紅葉に出会えたのはこの付近のみ。
20141115N7-13.jpg
かんじんの渓谷スポットでは既にピークを過ぎていたようで、狙っていた画にはならなかった。(。-ω-)
20141115N7-47.jpg
いちおう、エメラルドグリーンの流れも入れておこう。たしかに水はとてもキレイでした。マル。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA